帰国しました

2週間日本に帰り、そして英国に戻ってきました。
お忙しいところ私の為にお時間を割いてくださった方々、ありがとうございました。
お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。
あーやっぱり日本っていいわーと再確認。
家族がいて、友達がいて、綺麗で、安全で、食べ物が美味しい。
すでにホームシックです。

さて、日本では職場にお土産を買うのが定番ですが、
年中旅行に行っているこちらの人は、基本的に職場にお土産は買いません。
(その代わり自分の誕生日に職場におやつを差し入れます)
そういう意味では、職場に気を遣わなくて良いので気楽です。
実際職場用に買う菓子折りなんかは、だた保養地に名前が入っているだけの饅頭になりがちだしね。
今回私は話題になるかなーと、せっかくなのでお菓子を買って帰りました。
選ばれしそのお菓子とは
歌舞伎揚げ、餅太郎、ミルクキャラメル
地元のドンキーで何百とあるお菓子の中から選びました。
今調べてみたら、餅太郎を作っている会社「華道」の社長は、うまい棒を作っている会社「リスカ」の社長の弟だって!!!
しかもどちらの会社も思ったより新しくて、私の年齢よりも若かったよ・・・。
特に餅太郎なんて、何百年も前からありそうなのに。
ちなみに私が買っていったお菓子3つの中で一番評判が良かったのも餅太郎。
イギリスにビジネスチャンスがあるかも!?

そんな英国はもう秋も終わりというところです。
紅葉した葉っぱはもうほとんど散ってしまいました。
天気は変わりやすく、寒くて、冬のコートを着る人も増えてきました。
こちらに戻ってきて何が一番嫌かっというと、朝が暗いことです。
朝起きる7時はまだ日が出ておらず、起きるのが本当に嫌になります。
今月の末にはサマータイムが終わるので、一時的にでも明るい朝が迎えられるけれど、
今度は仕事が終わる17時には外が暗いという、悲しい季節。
長い冬の訪れが身に沁みます。あぁ。また。
日本もすっかり秋のようですね。
秋の味覚を楽しみつつ、風邪などひかぬよう、皆さんも気を付けて。