Beaujolais Laforet 2011

日本でも人気のボジョレー。これは新酒(ヌーボ)じゃございません。正直ヌーボのファンではないので何となく倦厭していたのですが、ボジョレーが飲み易いと言われているのがよーくわかりました。

さて今日のワインは1861年からあるというLaforet catsleで作られています。とても飲み易い!っというのが、とても印象的。ワインってタンニングや酸味を感じることがとても多くて、充分あじわえるのに、口当たりがマイルドって結構少ないと思う。特にうちはワインの予算が10ポンド以下だし。フルボディー好きの私達を充分満足させてくれるスッキリとした甘味があり、ラズベリーの香りがしっかり立って、食事と一緒に飲んでもちゃんと味わえるっという、ラッキーな発見。リピートします。クリスマスも来るしね。

ちなみに飲み易いと言う時は英語で、drinkableドリンカブルと言います。
This wine is very drinkable. このワイン飲み易いね!
ついでに食べ物で、これ食べる手が止まらないっという時は、moreishモーイッシュ。
This snack is moreish. このお菓子止まらない!っという感じ。
使ってみて下さい。