冬の訪れ 2012

こちらはすっかり冬。
先週から朝は霜が降りています。
私はうっかり風邪をひいてしまい、二日も病欠を取ってしまいました。
そして未だに微熱が続いているという、何ともしぶとい風邪。
皆さんは気を付けて下さいね。

さて、すっかり冬の英国は秋の催しハロウィンなど祝っている暇はありません。
街はクリスマスです。
先日ジョンルイスに行ったところ、製菓用品コーナーにハロウィン関係のものが纏められているだけでした。


玩具売り場のダースベーダー
どちらかというと大人向けのディスプレーかと....

もともとハロウィンは米国の文化で、日本はその影響が強く、日本の方が英国よりも盛り上がっていると言えると思います。
私が日本にいる間には、ハロウィン限定のケーキとか、お菓子とか、置き物とか、色々売られているのを見ました。
水曜日はハロウィンですね。
皆さんのご予定は?
子供がいるお宅は色々用意が大変でしょうね。
お母さん達、頑張って下さい。