わがまま

英国にはwagamamaっという日本食チェーンがあります。
私はロンドンではく郊外の小さな町に住んでいるので、
地元の人が食する日本食と言えばwagamamaのラーメンだったり焼うどんだったりします。
私は良く「私は好きだけど、あなたはwagamamaをどう思うか」と聞かれるので、
ずっと気になっていたのですが、ついにwagamamaに行く機会を得ました!


じゃーん。Pork Ramenなり。
卵がひっくり反っているけれど、半分の半熟卵です。
見かけはとてもゴージャス。合格。
味も想像してたよりも美味しかったです。
麺は20年前に自宅でラーメンを作っていた時のような麺。
スープは味噌を鶏がらスープで溶いてあって、日本の味噌ラーメンとは別物だけど、
冬のお鍋の終わりにラーメンで締める時のような、あの汁の濃さ。
思えば日本の味噌ラーメンは塩辛すぎるような気さえしてきます。
トッピングは卵、からし菜、メンマ、わかめ、豚バラの照り焼き。
メンマとわかめは大振りで、純粋に美味しかったし、日本のラーメン屋より良かったかも。(大声では言えませんが)

ちなみに夫が食べた照り焼きチキン丼とエビ餃子はあまり美味しいとは言えませんでした。
残念ながら。

結論としまして、wagamamaを日本食レストランとして日本人の私が人に勧めるわけにはいかないので、
今後も今まで通り「行ったことがないのでわかりません」で通そうと思いますが、
買い物のついでにこっそり一人ラーメンはしてもいいかなっというところです。

信じられないことに、2週間も日本にいたのに、一度もラーメンが食べられなかった。
あーあ、惜しいことした。後悔。
美味しいラーメンが食べたいのぅ。