車窓から

チュルッチューツ チュールツー チューツー...(世界の車窓からテーマソング)
世界の車窓からというテレビ番組は昔から好きでした。
5分程度の短い番組ながら世界の美しい風景に夢を馳せます。

さて、先日電車でスコットランドに行く機会がありました。地元の駅から高速電車の駅まで30分。その後はエジンバラまで飛ばして4時間。行きはファーストクラスにしたので、飲み物と軽食が付くユーロスターのような旅。
夫と隣の席が取れなかったのですが、お互いに読書に耽り、たまに車窓に酔いしれ、特に話すともなく(笑)アッという間でした。


Yorkにある火力発電所。Yorkのランドタワーでドラマにもよく登場します。
もくもくと上がる煙が環境に悪そうだけど、いいのかな。。。といつも疑問。


Darlingtonの駅 鉄骨むき出しの駅はヨーロッパらしいね。
エジンバラもロンドンのキングスクロスも同じスタイル。
機関車の時代にオープンした駅の名残が素敵です。


Durhamという町を車窓から。
駅から見える大聖堂が素敵で思わずパチリ。
聞いたことが無い地名だったけれど、歴史的には有名な場所なのかも。


ニューキャッスル近くの町。何っていうのかな?
停車駅ではなく窓から眺めたのみ。
次の駅で降りて思いのままに海岸沿いを散策っていうのもしてみたいもんです。

次回はエジンバラについてお伝えします。